暇人、大学生活をちょっと楽しくする戯言

大学生活をより楽しく充実したものにするため、面白そうなことを探して書いていこうと思います。

加湿器ってどこに置けばいいの?引っ張り出して部屋に潤いを♪

どうも、ハニワです。

 

冬ということでだいぶ空気も乾燥していますね。

 

私なんかも最近のどが痛くて、のど飴をずっと口の中に入れている感じ。(意味あんのかな)

 

ということで押し入れから加湿器を取り出してきました。

 

でもここで問題発生…

 

部屋のどこに置けばいいんだ?

 

邪魔にならないように端っこか?

それとも自分に近いところか?

 

困ったときはググる、それに限りますね。

軽く調べてみると設置場所にも効率的な場所があるみたいです。

 

どうやらポイントは2つ

  1. 部屋の真ん中に置く
  2. 腰よりも高い位置に置く

らしいです。

 

あまり壁際に寄せてしまっても、出てきた水蒸気が壁についてカビてしまうそう。

まあ真ん中においておけば部屋全体が加湿できそうですね。

 

腰より高い位置に置くというのは、どうやら飽和水蒸気量(中学理科で習いましたね)が関係しているみたいです。

というのも、下のほうに冷たい空気がたまるため温度が低くなってしまいます。

温度が低いと、溶けることができる水蒸気の量も少なくなってしまうためうまく加湿されないようです。

 

 

あと加湿器を付けるときの注意点として、

水道水を入れること、夜はつけっぱなしにしないこと

などもあげられていました。

 

下手にミネラルウォーターなどを入れてしまうと、水道水と比べて雑菌が繁殖しやすいようです。

 

寝るときはどんどん気温が下がってしまうので、溶けきれなくなった水蒸気さんたちが水となって様々なところに付着して、最悪カビが生えてしまうかもしれません。

 

そんなわけで寝る前に軽く加湿器をかけて、寝る直前に切る方向で使っていきたいと思います。

まあ場所はそんなに気にしないでいいかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。