暇人、大学生活をちょっと楽しくする戯言

大学生活をより楽しく充実したものにするため、面白そうなことを探して書いていこうと思います。

「メリッサ」ってどんな意味?

どうもどうも、ハニワです。

 

ポルノグラフティの曲に「メリッサ」ってありますよね。

 

メリッサいいよねー、って言ってたんですが、ふと疑問に思ったのです。

「ん?メリッサってなに?」

 

そこで今回は「メリッサ」とは何なのかを調べてみました。

 

ウィキペディアさんによると、晴一さんが辞書でたまたま見つけたもので、メリッサのほかに「メッセ」という候補もあったそうです。

 

メリッサ自体の意味は、ギリシャ語で「ミツバチ」を意味します。

 

また、レモンバームというハチがひきつけられるハーブの別称でもあり、医療薬としても使われていたことから、「傷ついている人を癒す」という意味もあります。

この意味が、曲の「メリッサ」の意味としてどうやら使われているようです。

 

そのほかにも、英語圏では女性の名前として使われているそうです。

 

これらのことを考えると、歌詞もいろんな意味で解釈できそうですね。